スポーツ

内村航平の身長は162cm!偏食や遺伝の関係は?体操選手は身長が伸びないは嘘!

体操選手の内村航平さん。

2022年1月現在、大会で獲得されてたメダルは28個もあるそうです。

大活躍されている内村航平さんですが、『身長は、高くないよね?低め?』と言われています。

そこでこちらの記事では、内村航平の身長は162cm!偏食や遺伝の関係は?体操選手は身長が伸びないは嘘!についてお伝えします。

内村航平の身長は162cm!

内村航平の身長

内村航平さんの

身長は162㎝ 体重は55㎏ (Wikipedia)

テレビでみると、もう少し身長はありそうなイメージですが、実は小柄でした。

日本人男性平均身長

内村航平の身長と日本人平均

日本人男性30代の平均身長と体重は、このようになっています。

30~39歳

171.2cm 71.0 kg (総務省「国民健康・栄養調査」)

内村航平さんは、33歳(2022年1月)なので、平均より身長は低めだった事がわかりました。

内村航平さんは、体重も平均よりかなり下回っています。

筋肉は脂肪より重いはずなのに、内村航平さんは体重は55kgで軽いですよね。

一体どうなってるの?!(笑)

無駄なものは、何も付いていないようにしか思えませんね…!

内村航平さんの体脂肪率は?

内村航平の身長

内村航平さんは以前体脂肪率が3%と答えています。

内村航平
内村航平
体脂肪率は3%!どこについているのか自分でも気になります。

また、筋肉痛になることもあるそうです。

内村航平
内村航平
試合の後はよく筋肉痛になります。

体脂肪率3%で、筋肉痛になるんですね…!

脂肪はいったいどこにあるんでしょうか(汗)

内村航平さんは、努力している事について(テーブルマーク株式会社)

毎日同じように体を動かすこと

と答えていました。

日々のトレーニングで体脂肪率をキープしている事がよくわかります。

【生でみた】ネットの声

内村航平の身長と筋肉

内村航平さんを生でみた、身長や体重、筋肉についてネットの声がこちらです。

・筋肉凄い…身長は高くないけど、全身が美しい。

・内村航平選手を生でみると、小柄で引き締まってて筋肉がすごかった。

内村航平さんが意外と、小柄な事に驚きますよね。

また、引き締まってて全身が美しい筋肉だった!とありました。

内村航平の身長は偏食や遺伝と関係ある?

内村航平の身長

内村航平さんは偏食と言われていますが、身長の伸びと関係あるか不明でした。

また、身長は遺伝もありますよね。

妹の春日さんは、身長143㎝でした。

ご両親は写真でみて推測してみました。

では、詳しくみていきましょう。

偏食

内村航平はブラックサンダーが好き

内村航平さんは、チョコレートが好きで野菜を食べない偏食と言われています。

チョコレート好きの偏食は、身長の伸びと関係あるのか?は調べた結果不明でした。

2008年、内村航平さんが19歳の時に、好きなお菓子について答えています。

好きなお菓子はブラックサンダー

内村航平
内村航平
試合中にも食べる

母親の内村周子さんも、内村航平さんへブラックサンダーをプレゼントしています。

 2012年ロンドン五輪の金メダルを母、周子さんに渡すとお返しが

ブラックサンダーだった。Jcastトレンド2012年8月

ブラックサンダーは、コンビニでも手に入る低価格のチョコレートで有名ですよね。

まさか、ブラックサンダーが内村航平さんの身体を整えていたとは…驚きです!

内村航平の身長

また、食事についてもこだわりがあり

1日1食夜しか食べない

好きなものを好きなだけ食べる!という考えが、内村航平さんだそうです。

2010年12月に放送された『情熱大陸』では

内村航平
内村航平
嫌いな食べ物はトマト、グリーンピース、野菜系

スポーツ選手は栄養バランスが大切だと思っていましたが、内村航平さんはあまり重視していない?ようにみえます。

内村航平は焼肉が好き

そんな内村航平さんの食事ですが

好きな食べ物は焼肉

だそうです^^

多い時で週2行くこともあると答えていました。

内村航平さんが偏食と言われている理由はよくわかりましたが、身長との関係は不明でした。

両親の身長

内村航平の両親の身長

内村航平さんとご家族が一緒にうつっている写真がありました。

身長は、ご両親の遺伝もあると思います。

・父(内村和久さん):165㎝前後?

・母(内村周子さん):身長150㎝前後?

・妹(内村春日さん):身長143cm

父親の内村和久さんは、内村航平さんと同じくらいにみえます。

母親の内村周子さんは、10㎝以上身長が低くみえます。

内村航平さんの身長は

ご両親の遺伝

が大きそうです。

内村家は体操一家なので、もしかしたら…成績を出しやすい身長なのかも?しれません。

体操選手は身長が伸びないは嘘

内村航平の身長2

体操選手は身長が伸びないという噂がありますが、そのような証拠はないそうです。(NHK筋トレすると背が伸びなくなるって本当?2021年4月)

口コミ
口コミ
筋肉のすごい人って、わりと小さいじゃない?筋肉の関係で身長が伸びなくなっちゃうんじゃない?

ネット上で、筋肉の付き方で身長に差が出るのでは?と噂されていますが

『筋トレをやると背が伸びなくなるっていう証拠はない』

だそうです。

実際に、体操選手の身長一覧を見てみたいと思います。

体操選手の身長一覧

内村航平のプロフィール

東京2020年オリンピック、体操選手の身長一覧がこちらです。

萱 和磨選手:163cm

・北園 丈琉選手:154cm

・橋本 大輝選手:164cm

・谷川 航選手:160cm 

日本男子体操選手メンバーの身長は、内村航平さんと同じくらいでした。

北園選手は、154㎝と一段と身長は低めな事がわかります。

代表メンバーを見る限り、低身長の方が有利なのかもしれません。

体操は低身長の方が有利

体操選手の身長

体操選手は、低身長の方が有利だそうです。

メリット

・回転やひねりの動作がしやすい

・物理的に、回転軸により近い方が有利

という意見がありました。

逆に身長が高いとその分筋肉も必要ですし、技の難易度もあがるようです。

内村航平さんも身長が高くない分、圧倒的に体操が有利だったと思います。

ご両親も身長が高くないので、身長も生まれ持った才能の1つですね。

内村航平の嫁も身長が低い

内村航平の嫁の身長

内村航平さんの妻、内村千穂(うちむらちほ)さんの身長は151㎝です。

奥様の内村千穂さんも、体操をしていました。

大学は

日本体育大学体操部

どっぷり体操にはまっていたようです。

千穂さんも身長が低い分、体操をするのに有利だったかもしれませんね。

もちろん、身長だけでなく相当な練習量が必要なので、努力の賜物ですよね!

内村千穂(うちむらちほ)プロフィール

内村航平の身長

名前:内村千穂(うちむらちほ)

生年月日:1990年

身長:151㎝

・大学時代から内村航平さんに憧れていた

・出会いは2011年に、内村航平さんと共通の知人を介した飲み会がきかっけ

【まとめ】内村航平の身長は162cm!偏食や遺伝の関係は?体操選手は身長が伸びないは嘘!

内村航平の身長は162cm!偏食や遺伝の関係は?体操選手は身長が伸びないは嘘!

内村航平さんの身長が、意外と低い事に驚いた方は多いんじゃないでしょうか。

内村航平さんのご両親もそれほど身長が高くなく、妹の春日さんは身長143㎝と小柄でした。

高身長の人より低身長の方が

回転やひねりの動作がしやすく、体操をするのに有利

だそうです。

内村航平さんは、体操の才能や努力に加え、身長も有利だった事がわかります。

また、偏食が身長に影響を及ぼしているのかは不明でした。

しかし、内村航平さんはブラックサンダーを試合中も食べているそうなので、体操に良い影響を及ぼしている事は間違いないですね!

好きなものを好きなだけ食べる!

という内村航平さんの考えが、力を発揮しているんでしょう^^

2022年1月、内村航平さんは選手として引退を発表しましたが、体操は続けられるそうです。

今まで、日本代表として素晴らしい演技を見させてもらい感動しました。

今後は、内村航平さんに体操を教わりたい子供たちが沢山いると思うので、指導もしてくれる嬉しいですよね。

これからも、内村航平さんを応援していきましょう。