歌手

BTSテテの犬の名前はヨンタン!タニって呼ぶのはなぜ?現在の可愛い画像も公開!

グラミー賞にもノミネートされた世界のトップアイドル【BTS】V(ブイ)さんことテテ

を飼っているのを皆さんはご存じでしょうか?

テテだけでなくBTSのメンバーみんなにも懐いていて、まさにBTSとARMY(BTSファン)のアイドル犬。

なので『世界一幸せな犬』とも呼ばれているほどです♪

本日は皆さんに、そんなテテの愛犬をご紹介したいと思います♪

とーっても可愛いわんちゃんなので、皆さんもメロメロになること間違いなしですよ♪

それでは【BTSテテの犬の名前はヨンタン!タニって呼ぶのはなぜ?現在の可愛い画像も公開!】をいってみましょうー!

Vの愛犬の名前は『ヨンタン』といいます!

韓国語のハングル表記では『연탄』(yongtan)

名前の響きも可愛らしいですね♪

ではヨンタンの名前の由来は何なのでしょうか?

それについても調査してみました!

名前の由来

名前の由来

とってもとっても可愛い『ヨンタン』

ですがなんと、名前の由来は

「練炭に似ていたから」(笑)

「ヨンタン」とは韓国語で「練炭」を意味します。

な、なぜこんな可愛い子に練炭なんて…!?、と思われるかもしれませんが、

ヨンタンがまだ赤ちゃんの頃、テテ曰く「ヨンタンの毛色が練炭に見えたから」とのこと。

そこはさすが「四次元」とも呼ばれるテテらしい名付け方ですよね。(笑)

確かに暗闇では真っ黒…(笑)

お散歩中のヨンタンも可愛すぎです!

犬種

ヨンタンの犬種はポメラニアンです。

毛色は、ポメラニアンにしては珍しい黒い毛にクリーム色の模様が混じっているブラックタンという毛色。

クリーム色の眉毛がなんともたまらなく可愛いですよね♪

ポメラニアン特有のもっふもふな毛もたまりません!

ぜひ顔をうずめたい…。

誕生日

ヨンタンは2017年9月7日生まれで、性別は女の子です。

ですから現在は4歳(韓国の数え年では5歳)になりますね!

テテははっきりと「いつからヨンタンを飼い始めた」とは名言していません。

ですが初めてヨンタンがお披露目されたのは2017年12月18日ですので、

おそらく2017年11月頃から飼い始めたのではないかと思います。
(※動物愛護法で生後56日を超えるまで子犬の販売や譲渡は禁じられているため)

こちらが初めてARMYにお披露目されたときのヨンタンです♪

テテはコメントで

「名前:ヨンタン 僕たちの家の新しい家族」

と公式Twitterでヨンタンの動画をアップしました。

そしてこんな動画も♪

テテにちょこちょこついてくるヨンタンが可愛すぎですね!!!

誕生日

そしてテテは、ヨンタンに生まれつき”気管狭窄症”という持病があることを明かしています。

そのため、「ヨンタンの4歳の誕生日にメッセージカードを書くならなんて書く?」と聞かれた際、こう答えました。

”大変な状態なのに、耐えてくれて、生きていてくれてとても感謝してる。余生はともに、楽しい思い出をたくさん作りたい。

そして、大人になったヨンタンをぜひ見てみたい”

と(書いたカードを)送りたい。

(引用:danmee)

テテのヨンタンへの愛情の深さがとても感じられるコメントだと思います。

ぜひ、今後もずっと元気なヨンタンの姿を見せてほしいですね。

ヨンタンをタニって呼ぶのはなぜ?

テテはよくヨンタンのことを

「タニ(Tannie)」「タナ(Tanna)」と呼んでいます。

この動画でも「タニ」と最初に呼んでいますね!
(それよりもヨンタンの「早くおやつちょーだい」が聞こえてきそう…笑)

なぜ「ヨンタン」が「タニ」や「タナ」になるのでしょうか?

略すなら「タン」じゃないの?

と思われる方も多いのではないでしょうか。

ヨンタンをタニって呼ぶのはなぜ?

実はこれは韓国語特有なのですが、韓国語では人や誰かを愛称で呼ぶとき、

語尾に「ア(a)」や「イ(i)」や「ヤ(ya)」を付けます。

ねたパラのミニミニ韓国語講座★

例えばBTSメンバーのジミン(JIMIN)さんなら、

JIMINNaiがプラスされ、

「ジミナ(JIMINa)」「ジミニ(JIMINi)」

と呼ばれていますね!

それと同じように、ヨンタン(YONGTAN)

「ヨンタニ(YONGTANi)」

「ヨンタナ(YONGTANa)」

となり、それを略して「タニ」「タナ」とテテは呼んでいるわけです♪

それにしても「タニ」「タナ」って響きも可愛いですよね♪

ヨンタンの現在の画像

こちらは2021年の映像ですが、テテがヨンタンをとても可愛がっている様子がわかりますね♪

その他にも、テテはたまに自身のInstagramでヨンタンの画像を載せています!

ベッドでくつろぐヨンタンや、ドアの隙間からテテをのぞき込むヨンタンはとっても可愛いですよ!

ぜひチェックしてみてください♪

また、テテは俳優のパク・ソジュンさんとも大の仲良しなので、

パク・ソジュンさんが飼っているシンバ(ビジョンフリーゼ)とヨンタンが遊ぶこともあるそうですよ♪

ヨンタンもシンバも可愛いですね♪

BTS他のメンバーのペット

ヨンタンをメンバーみんなで可愛がっているBTS♪

そんなBTSメンバーのみなさんはペットを飼っているのでしょうか?

調査してまとめてみました!

メンバーペットペットの名前
JIN (ジン)モモンガ(2匹)オデン・クンムル・(オムギ※天国へ)
※過去にチャングというマルチーズを飼っていました
SUGA (シュガ)犬(トイプードル)ホーリー
RM (アールエム)犬(スピッツ)ラプモニ 
J-HOPE (ジェイホープ)犬(シーズー)ミッキー 
JIMIN (ジミン)※過去にトスニというMix犬を飼っていました。
V (ブイ)犬(ポメラニアン)ヨンタン
犬(珍島犬のMix)スンシム※デビュー前に実家の大邱(テグ)で飼っていたそうです。
JUNG KOOK(ジョングク)犬(ドーベルマン)バム
犬(マルチーズ)クルミ

(引用・参考:Twitter・AmebaBlogなど)

2022年現在、BTSのメンバーはジミンさん以外全員がペットを飼っているようですね!

ちなみにテテの「スンシム」という犬は、デビュー前に実家の大邱(テグ)で飼っていた真っ白で大きなわんちゃんです。

そしてシュガさんのホーリーちゃんの画像を見つけることができました!

うるうるおめめが可愛い…!

それにしてもジンさんのモモンガって!!すごすぎますね!!

メッシュ素材のチャック付きポシェットに入れて一緒にお出かけすることもあるそうですよ!

BTSメンバーはみんな動物が大好きなんですね♪

【まとめ】BTSテテの犬の名前はヨンタン!タニって呼ぶのはなぜ?現在の可愛い画像も公開!

今回はBTSのVことテテのペット、ポメラニアンのヨンタンについてご紹介してきました!

とっても可愛くてメロメロになっちゃいますね♪

ARMY達も、ヨンタンの名前で愛犬の日である5月13日には動物愛護団体に寄付活動を行うなど、

テテとヨンタンのおかげで良い影響も起こっているようです。

持病がありながらも小さな体で一生懸命生きていて、BTSメンバーからもARMYからも愛されているヨンタン。

まさに『世界一幸せな犬』と呼ばれている理由がわかりますね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});